つぶやきの延長線上 second season

映画、アニメーションのこと

2021年アニメーションベスト10選

霊障』告知ぶりの更新…。今年は『霊障』もあり例年よりアニメを全然見れていないので、話数ベストなんて到底できないけれど、面白かったアニメについては書いておきたいよねってことでひとまずレギュレーションフリーで選んでみました。順不同です。

 

  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』第8話「お見合いしてしまった・・・」

絵コンテ・演出:戸澤俊太郎 作画監督:服部憲知、松田萌、上田彩朔、木村拓馬、小幡公春、井本由紀、高橋美香、徳田夢之介

f:id:paranoid3333333:20211230150708p:plain

絵コンテ・演出で見せるアニメここにあり!といった構図でガンガン攻めるタイプの挿話。テレビアニメってこうだよなって初心を思い出す。

 

絵コンテ:藤井俊郎 演出:臼井篤史 作画監督:芝田千紗

f:id:paranoid3333333:20211230154710p:plain

スーパーカブのこのカットまるで心霊ビデオのようにすっっと映り込むんですよね。特にこの話数はなんども校庭への遠景を挟んでいるからより効果的。しかも前景に映る彼女がもちろんピンボケしていてカメラが意識されているのと、1秒程度のカットが心霊のように見えてきてしまって本当にすごいカットだと思った。こういう驚きのあるカットが欲しいんだよねって。

 

  • 『Sonny Boy』第4話「偉大なるモンキー・ベースボール」

絵コンテ:川尻善昭 演出:イムガヒ 作画監督:原科大樹

f:id:paranoid3333333:20211230154450p:plain

8話も捨てがたいけど、物語をだらだらしゃべりながらその話とは関係ないようなカットが続く・・・って演出に弱い。サニーボーイ全体にいえるけど、これはアニメなんだって見ていて思うのが、遠景で人物をぼやっと描いていたり、逆に近い距離のカットはきちんと描いていたりする。アニメならではの表現で映像を作るんだって意識があって好きなんですね。

 

  • 『MARS RED』#01「陽のあたる場所」

絵コンテ:山門郁夫 演出:羽多野浩平 作画監督:山田勝哉

f:id:paranoid3333333:20211230135140p:plain

特に順位付けはないけど選ぶなら今年のベスト。なんといっても話が好きすぎる。大正ロマンと吸血鬼のお話。その中でも1話はカットの切れ味もあるし、物語的にもやばすぎる。一度見たら1話に戻るとまたこみあげてくるものがあり・・・

 

  • 『SSSS.DYNAZENON』第10回「思い残した記憶って、なに?」

絵コンテ:五十嵐海 演出:佐竹秀幸 作画監督:五十嵐海

f:id:paranoid3333333:20211230154856p:plain

冒頭、視線誘導のカットの連なりから他の話数とは気合の違いを見せつけていた(8話?くらいから急に面白くなったねダイナゼノン)。作画と物語が密接に絡み合う作画アニメ!な一品でさいこ〜でした。

 

  • 『PUIPUIモルカー』5話「プイプイレーシング」

絵コンテ・アニメーター:佐藤桂、見里朝希 

f:id:paranoid3333333:20211230135642j:plain

ガンバの冒険』や『劇場版とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!』が好きな私はネズミが走るアニメは大好きなんですね。ガンバからハム太郎、そしてモルカーへ・・・引き継がれしネズミたちの物語。

 

絵コンテ・演出:若林信 作画監督:高橋沙妃

f:id:paranoid3333333:20211230140306j:plain

1話の心霊ビデオ(児玉和土)よろしくなアニメーションには痺れました。怖いし不気味で面白かった。

 

  • 『アリスインデッドリースクール』

監督:山内重保

f:id:paranoid3333333:20211230141328p:plain

山内重保ここにきたり〜!終末xゾンビx山内重保と相性が悪いわけがない。本編の『ゲキドル』も山内重保が入っていましたが、あまり濃度が高くなかった。しかし、こちらは濃度100%の山内重保なので大満足。

 

  • メガロボクス2』ROUNDO13「翼ある者は翼なき者を背負い、翼なき者は翼ある者を祝福する」

絵コンテ:大橋誉志光 演出:小坂春女 作画監督:金田尚美、矢崎健二、清水洋、伊東英樹、小田真弓、嘉村弘之、中熊太一、野口征、恒能地清、早川淳一、村松尚雄、水村良男、WHITE LINE

f:id:paranoid3333333:20211230164005j:plain

喪失-再生、そして継承の物語。ギアレスジョーが「ギアレス」を捨てて、一人の男を背負ってただの「ジョー」として戦う。2期最終話だからできるシリーズものの強みでしたね。

 

  • 『リスの盛り上がり』

監督:Xi Chen

f:id:paranoid3333333:20211230133550j:plain

最後は短編アニメーションから。Xi Chenの短編。リスがどんぐり集めて・・・みたいなアニメーションだけど、どこか気味の悪さがでているのはシーチェンの作品だな〜と感じる。新千歳オンラインで数本しか見れなかったけど、これとStatues GameとSteakhouseが気になった。また、シーチェンの長編が来年1日だけイメージフォーラムでかかるようで、これには駆けつける!って感じです。(以下リンク貼っておきます)