つぶやきの延長線上 second season

映画、アニメーションのこと

2019年映画裏ベスト

さて、これも恒例(去年やってないけど?)の2019年映画裏ベスト。裏といってもただ旧作映画の順位づけだけという…

  1. 一匹の狼/ロンサム・コップ
  2. 喜劇 男は女のふるさとヨ
  3. 鉄砲玉の美学
  4. 殺し屋ネルソン
  5. Um Século De Energia
  6. 殺人捜査線
  7. 時代屋の女房
  8. ビガー・ザン・ライフ
  9. 怪盗ルパン
  10. 警察官

twitterでやったときにフォードの『ウィリーが凱旋するとき』を入れていたのですが、成瀬を忘れていまして修正かけました。それ以外は変わらずですね。

2019年末にかけては、2010年代映画ベスト100をやるぞと意気込んで10年代の映画を再見していく試みでしたが、肝心のベストを作ることもできず新年を迎えてしまいました。twitter見渡すとフォロイーさんこんなに書いているんですよね。マジ尊敬って感じです…

note.com

note.com

note.com

しかもね、みんなnote更新なんですよね。何だろう無国籍感とツールのシンプルさが流行っているのだろうか。身を引き締めて今年には出したいよね100ね。。。

それでも昨年旧作は年末に森崎東特集をブルーシアター(北千住)で毎週観れてよかった。『喜劇 男は女のふるさとヨ』今のところ森崎東ベスト。あの商店街は『夢見通りの人々』を想起する(こっちの方が先なんですけどね)し、あの路地裏はロマンポルノの記憶を刺激される。娘がさらわれた!旦那が殴られた!となればいてもたってもいられなくなり、彼/彼女らが生き生きと躍動する。日陰者に寄り添う暖かい映画だった。ランク外だけど『ロケーション』も映画内映画の傑作でした。年始も『生きてる内が花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』、『ニワトリはハダシだ』と森崎東特集とブルーシアター乗ってるね。『鉄砲玉の美学』実績のない若者が腕っ節だけ買われて宮崎を任される。空っぽな若者による、がむしゃらな人生ここにありモノで涙。そういえば、中島貞夫そこまで観たことがないなと思い反省する日々。孤独の男映画『一匹の狼/ロムサム・コップ』夜の街映画でもあるし、『真夜中の刑事』より断然こっち!オリヴェイラの短編も圧倒的なレヴェルでしたね。多分オリヴェイラ生きていてもやらないだろうけど、アニメ作ってもすごいの出来ると思うなーって感じた。殺し屋ネルソン『殺人捜査線』も素晴らしかった。ドンシーゲルの乾いた暴力ここにあり。ビガー・ザン・ライフはオープニングの子供達が駆けてドアから飛び出してくるシーンを観ただけで涙が出てくる。扉がキーになってて泣けました。『怪盗ルパン』これベッケルベスト!登場人物が優雅に舞ってるんだよね。身体の滑らかさにひれ伏した。『警察官』語りがめちゃくちゃ速くてたまらない。全力全開の運動映画!

それで以下次点かな。

ってな感じで、ことよろ!

 

◆追記(20/01/05)

さらに後で気づいたことですが、『SELF AND OTHERS』が抜けているのに気づき結局成瀬が圏外に…

  1. 一匹の狼/ロンサム・コップ
  2. SELF AND OTHERS
  3. 喜劇 男は女のふるさとヨ
  4. 鉄砲玉の美学
  5. 殺し屋ネルソン
  6. Um Século De Energia
  7. 殺人捜査線
  8. 時代屋の女房
  9. ビガー・ザン・ライフ
  10. 怪盗ルパン
  • 警察官 (次点追加)
鉄砲玉の美学 [DVD]

鉄砲玉の美学 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: DVD
 
殺人捜査線 [DVD]

殺人捜査線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: DVD
 
ビガー・ザン・ライフ 黒の報酬 [DVD]

ビガー・ザン・ライフ 黒の報酬 [DVD]

 
時代屋の女房

時代屋の女房

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 時代屋の女房 [Blu-ray]

あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 時代屋の女房 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: Blu-ray
 
怪盗ルパン [Blu-ray]

怪盗ルパン [Blu-ray]