フォロイーさんより情報を得て、海外シネフィルの動向をウォッチングするために導入したLetterboxdというアプリで、自分だけの映画リストを作れるらしいと知り、試しに映画オールタイムベスト100を作ってみた。ただ、やってみると鈴木則文さえ網羅できていなかったり、全てを網羅するのは難しいようだ。何でこんなことをブログに書いているかというと、海外シネフィル御用達のアプリを日本の映画ファンが活用していけば、日本国内の作品が登録されるのでは? という下心があるから。
ついでに、Letterboxdに登録したオールタイムベスト100を以下にて公開します。初めて100本選んでみたものの、100本だけじゃ好きな映画ほとんど網羅できないなと感じたので、また今度にでも縛りなしの300本くらいでやってみたい(その時はブログで)。ちなみに1監督1本縛りかつ、Letterboxdに登録されている作品縛りです。それ以外は短編、アニメーション、心霊ビデオだろうと、特に縛り無し。見やすいようリストに数字をふっていますが、順不同です。
- アパッチ砦・ブロンクス (ダニエル・ペトリ、1981)
- ゴングなき戦い (ジョン・ヒューストン、1972)
- キートンの探偵学入門 (バスター・キートン、1924)
- ポランスキーのパイレーツ (ロマン・ポランスキー、1986)
- ケミカル・シンドローム (トッド・ヘインズ、1995)
- 都会の女 (FW・ムルナウ、1930)
- イヤー・オブ・ザ・ドラゴン (マイケル・チミノ、1985)
- 幽霊と未亡人 (ジョセフ・L・マンキウィッツ、1947)
- 邪教 (児玉和土、2013) *『闇動画8』収録
- キャビン・フィーバー2 (タイ・ウェスト、2009)
- 一匹の狼/ロンサムコップ (アラン・コルノー、1986)
- 乙女の星 (クロード・オータン=ララ、1945)
- 七月のクリスマス (プレストン・スタージェス、1940)
- 忘れじの面影 (マックス・オフュルス、1948)
- 天使のはらわた 赤い教室 (曽根中生、1979)
- ドカベン (鈴木則文、1977) *1
- 秋津温泉 (吉田喜重、1962)
- 秋刀魚の味 (小津安二郎、1962)
- 真夜中の妖精 (田中登、1973)
- SELF AND OTHERS (佐藤真、2000)
- 10話 (アッバス・キアロスタミ、2002)
- ラブホテル (相米慎二、1985)
- ドクス・キングダム (ロバート・クレイマー、1987)
- 白い足 (ジャン・グレミヨン、1949)
- 怒りの日 (カール・テオドア・ドライヤー、1943)
- ヤンヤン夏の想い出 (エドワード・ヤン、2000)
- The External World (デヴィッド・オライリー、2010)
- スピオーネ (フリッツ・ラング、1928)
- 紅い深淵 (ダリオ・アルジェント、1975)
- 殺人捜査線 (ドン・シーゲル、1958)
- 歩道の終わる所 (オットー・プレミンジャー、1950)
- So Dark The Night (ジョセフ・H・ルイス、1946)
- 叫 (黒沢清、2006)
- 接吻 (万田邦敏、2006)
- エースをねらえ! (出崎統、1979)
- 秋立ちぬ (成瀬巳喜男、1960)
- 心のともしび (ダグラス・サーク、1954)
- 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録 (幾原邦彦、1999)
- 西部の人 (アンソニー・マン、1958)
- 雨月物語 (溝口健二、1953)
- 人情紙風船 (山中貞夫、1937)
- ファンタスティック Mr.Fox (ウェス・アンダーソン、2009)
- ア・ゴースト・ストーリー (デヴィッド・ロウリー、2017)
- 悶絶‼︎どんでん返し (神代辰巳、1977)
- エル・スール(ビクトル・エリセ、1982)
- 柔道龍虎房 (ジョニー・トー、2004)
- デ・ジャ・ヴュ (ダニエル・シュミット、1987)
- リバー・オブ・グラス (ケリー・ライヒャルト、1994)
- その男、凶暴につき (北野武、1989)
- God sobaki (セミョーン・アラノヴィッチ、1994)
- 憂鬱な楽園 (ホウ・シャオシェン、1996)
- ラルジャン (ロベール・ブレッソン、1983)
- 知りすぎた少女 (マリオ・バーヴァ、1963)
- できごと (ジョセフ・ロージー、1967)
- ロスト・ワールド (スティーヴン・スピルバーグ、1997)
- 血 (ペドロ・コスタ、1989)
- 襲られた女 (高橋伴明、1981)
- ゴースト・ドッグ (ジム・ジャームッシュ、1999)
- 天使の復讐 (アベル・フェラーラ、1981)
- 河内カルメン (鈴木清順、1966)
- 斬る (三隅研次、1962)
- 魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語 (新房昭之、宮本幸裕、2013)
- ビリーの風船 (ドン・ハーツフェルト、1998)
- 話の話 (ユーリー・ノルシュテイン、1979)
- 彼方からの手紙 (瀬田なつき、2008)
- エレ二の旅 (テオ・アンゲロプロス、2004)
- 起動警察パトレイバー2 the Movie (押井守、1993)
- いちごブロンド (ラオール・ウォルシュ、1941)
- 死霊のえじき (ジョージ・A・ロメロ、1985)
- 人魚伝説 (池田敏春、1984)
- ポー川のひかり (エルマンノ・オルミ、2007)
- 青の稲妻 (ジャ・ジャンクー、2002)
- 鉄西区 (ワン・ビン、2003)
- ビガー・ザン・ライフ 黒の報酬 (ニコラス・レイ、1956)
- 幽霊屋敷の蛇淫 (アンソニー・M・ドーソン、1964)
- アワーミュージック (ジャン=リュック・ゴダール、2004)
- ありきたりな狂気の物語 (マルコ・フェレーリ、1981)
- その女を殺せ (リチャード・フライシャー、1952)
- TOKYO EYES (ジャン=ピエール・リモザン、1998)
- 血槍富士 (内田吐夢、1955)
- 星を持つ男 (ジャック・ターナー、1950)
- 次の朝は他人 (ホン・サンス、2011)
- チャイニーズ・ブッキーを殺した男 (ジョン・カサヴェテス、1976)
- ストリート・オブ・ノー・リターン (サミュエル・フラー、1989)
- 海外特派員 (アルフレッド・ヒッチコック、1940)
- コラテラル (マイケル・マン、2004)
- ミッドナイトクロス (ブライアン・デ・パルマ、1981)
- バード★シット (ロバート・アルトマン、1970)
- スペース・インベーダー (トビー・フーパー、1986)
- アンダーカヴァー (ジェームズ・グレイ、2007)
- Um Seculo de Energia (マノエル・ド・オリヴェイラ、2015)
- 帽子箱を持った少女 (ボリス・バルネット、1927)
- 明治侠客伝 三代目襲名 (加藤泰、1965)
- 暗殺の森 (ベルナルド・ベルトルッチ、1970)
- 悪魔のやから (ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、1876)
- 侠女 (キン・フー、1971)
- ストロンボリ (ロベルト・ロッセリーニ、1949)
- 夜行性情欲魔 (ラドリー・メツガー、1970)
- リバティ・バランスを射った男 (ジョン・フォード、1962)
- 続・夕陽のガンマン (セルジオ・レオーネ、1966)
*1:ザ・サムライを選びたかったが登録がなかったため