つぶやきの延長線上 second season

映画、アニメーションのこと

◆活動履歴

2016年
 【寄稿】
  ・『SHIROBAKO』が描く「夢」と「現実」について(『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集/Side-B 水島努評論集』所収)


2017年
 【寄稿】
  ・鉄血にして/熱血にして/冷血の吸血鬼 ー分断され接続する『傷物語』について(『アニクリvol.06 新房昭之ノ西尾維新、『傷物語』完結記念号』所収)


2018年
 【寄稿】
  ・崩壊する都市、懐かしい風景、終末を旅する少女 アニメ『少女終末旅行』について(「『アニクリvol.8.0 終わりを「旅」する少女』号」所収)

  ・私たちは溶け合っている 『リズと青い鳥』における交換可能性/交換不可能性について(「アニクリvol.9.5 『リズと青い鳥』 特集号」所収)

  ・『続・終物語』は何度も編集される(「アニクリvol.6.6『続・終物語』特集号、その後、アニクリvol.6.5β『ペンギン・ハイウェイ/文字と映像(序)』」所収)

  ・天使にふれるために——山田尚子論(「アニクリvol.9.0『監督 山田尚子』総特集号」所収)


2019年
 【寄稿】
  ・アニメーション作品における音楽の多様な表現方法について(「アニクリvol.3.5 特集〈アニメにおける音楽/響け!ユーフォニアム号〉所収)

  ・〈アニメ〉における「バグ」の表象について ( 「アニクリvol.7s 特集 アニメにおけるバグの表象〈作画崩壊/幽霊の住処〉」所収)

  ・匿名希望の手紙 (「アニクリvol.10 総記 京都アニメーション」所収)


2020年
 【寄稿】
  ・静止するイメージ、運動がかたちつくる世界——ブルース・ビックフォード『プロメテウスの庭』について(「アニクリvol.4s アニメートされる〈屍体〉葬送の倫理」所収)

  ・『劇場版CLANNAD』の映像表現について (「東映版Keyのキセキ」所収)


2021年
 【企画・編集・文章】
  ・心霊ビデオ評論誌『霊障』の編集および以下文章の作成(ハスノミライ名義)
   ①序文
   ②心霊ビデオガイド
   ③論考「フィクションとドキュメンタリーのあいだを巡る冒険——心霊ビデオについて」
   ④編集後記

  紙版はおかげさまで完売いたしました。DL版は継続販売しておりますので、ご興味がある方は以下URLからご購入いただけると幸いです。
  https://habouhou.booth.pm/items/3068546


 【音声】
  ・DIESKE(@diecoo1025)ツイキャス出演(『霊障』の宣伝および心霊ビデオの概略紹介)

  ・『とうもろこしの会presents僕は怖くない』第347回「特集!心霊ビデオ・ドキュメンタリー」前半、第348回「特集!心霊ビデオ・ドキュメンタリー」後半 への心霊ビデオ研究会・ハスノミライ名義でのゲスト出演


 【登壇】
  ・よみうりカルチャー荻窪『怪の講座』(怪談師:吉田悠軌の講座)への心霊ビデオ研究会・ハスノミライ名義でのゲスト出演


 【寄稿】
  ・『誘拐?追跡?偽物?——異端の心霊ビデオ3選』ハスノミライ名義 (「早稲田文学2021年秋号[特集]ホラーのリアリティ」所収)


2023年
 【寄稿】
 ・本当らしさに向き合いながら——『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』(シャフト批評合同誌『もにも〜ど』所収)

 【寄稿】
 ・祝100巻!心霊ビデオ研究会が厳選した「ほん呪」シリーズ最恐映像はこれだ…!※本記事はお祓いを済ませております (MOVIE WALKERへ心霊ビデオ研究会名義での寄稿、「かくれんぼ」と「空中楼閣」を担当)
https://moviewalker.jp/news/article/1149394/

プロフィール
id:paranoid3333333
ブログ投稿数
77 記事
ブログ投稿日数
70 日
読者